敵の強さのわりには経験値が破格でおいしいマス上級Dですが
最近はここの弓ソロに、はまっています。
実装当初は近接武器で一度ソロを挑戦しましたが
赤コボを確実にスマで倒していけないとつらく
三匹沸きのときはミルで巻き込めないような位置だと
つらかったりで1F終盤で泣く泣く帰った記憶があります。
転生直後にLvサクサク上げようと思い
AR覚えた今ならマス上級は結構いけるのではと思い
レザーロングボウ片手に軽い気持ちで挑戦
マス上級の敵は
レッドコボルド、レッドコボルドアーチャー
この2体は属性も効く上にHPもそれほど多くなく
索敵範囲もそれほど広くはないの射程範囲に逃げれれば
ARなりマグナムでおいしく頂ける敵。
スモールトロール
HPは多いですが索敵範囲がコボルドと同じくらいなので
AR後レンジカウンタでおいしく頂戴。
スプライト
ナチュラルシールドをもっているので弓だとちょっとつらいですが
ARでゴリオシかマグナム→レンジで追い討ちで仕留める感じですね。
スケルトンヘルハウンド
弓で戦う上で一番つらいと思われる敵。
HP的には大したことはないのでARなりマグナムで仕留めれますが
問題は索敵範囲。遠くにいたと思っても移動する範囲が広くすぐたげられてしまいます。
ダメは低めですが負傷率がそこそこ高く何体にも殴られるとなかなかつらいです。
で、立ち回りですが基本的にレザーロングボウでAR準備から開始
・スケルトンヘルハウンドが混ざっていない場合の2,3対沸き
索敵範囲はそれほど広くないので落ち着いて敵の居ないほうへ。
最悪タゲられるのは一体の位置へ行くのが望ましいです。
その際タゲられるならレッドコボルドアーチャーのが楽です。
あちらも弓なので攻撃までにかかる時間が長いので
その間にこちらが先手を打てて楽です。
・スケルトンヘルハウンドが混ざっている場合
パターンは全部で三つ
2体、3体、2体+アーチャー
2体の場合
理想としてはARなりマグナムで一体を素早く調理してタイマンに持ち込むことですね
ただ配置によっては先手をうたれたりでその場合は
殴られながらPOTを飲んでウィンドミルですかね(´Å`)
3体の場合
個人的に一番死亡率が高いパターンです。
敵が固まっていたら思いきってつっこんでウィンドミルでごりおし
クリがうまく出れば倒せます・・・
離れて一体をうまく倒せてもどうしても他のに殴られてしまい
結局ウィンドミル頼みになることに。
幸いスキルを多用することが多いので
ウィンドミル連打で乗り切れなくはないですが・・・
何かいい対処方法はないですかねぇ・・・
2体+アーチャー
アーチャーにタゲられない位置に移動して2体の場合と同じ対処をとるか
アーチャーを先に殲滅してウィンドミルれんd
うーん・・・弓での良い捌き方ないですかね(´Å`)
レッドコボルド2体+スプライト2体
マス上級の最大の難所と言っても過言ではないパターンですね。
1体くらいにタゲられる位置に逃げるのが理想ですが
2体くらい巻き込めるならウィンドミル連打ですかね・・・
運が良ければ一撃ですしね(ノ∀`)
BOSS
・ジャイアントスケルトンヘルハウンド
ひたすらタフなので面倒ですがダメはそれほど痛くないのでわりとゴリオシでも倒せる敵
ARウィンドミルの繰り返しでいつも倒しています
即アタックが来なければ安定(´Å`)
メタルバードスケルトン
所詮骨なのでレンジカウンタなりARなりを混ぜるなりしてさくっと倒せますね
うーん、まとめてみると困ったらウィンドミルでごり押し・・・(´Å`)
または火力頼みと言ったところですかね・・・
でも火力が上がってコボをさくさく狩れると楽しいんですよね(゚∀゚)
二人用なんかは開幕スマでさくさく狩るみたいなのが主流ですが
弓ペアで組んで突撃とかいつかしてみたいなぁ・・・